2019年6月9日日曜日

アクア。メイン水槽リセットの準備。製品選定編1。

メイン水槽のリセットに向けて、前回の準備編で以下を検討することにしていました。

・水の取り置き用の入れ物購入
・底面フィルター(マルチベースフィルター)*2購入
・底面フィルター用のエアーポンプ購入
・ソイル購入
・水草の苔をミナミヌマエビで奇麗にできるか検証
・ただし、一部オトシンクルス用の餌にするため、苔付き水草は一部残す

今回は、上記のうち、購入する物が明確になっていないものについて、何を購入すべきかと言うところと実際に購入したものの紹介です。

一応、製品指定で購入しているものも解説。

水の取り置き用の入れ物
カテゴリー的に選択肢はそれほどありません。
60cmメイン水槽の水の大半が入ると言う大前提があって、考えられるものとしては以下です。

・発泡スチロール製の箱
・でかい桶的なもの
・水槽

今後、水槽を増設するつもりなら水槽一択ですが、その予定はありません。水槽としての利用目的以外の使い方も思いつかないところで、まずは候補から外しました。

発泡スチロール製の箱は、今後、他にも何かに使えそうな気がします。勿論次のリセット時にも使えますが、それ以外にも使えそうです。ただ、使えそうな『気がするだけ』なので、実際に何かに使えるまで物置に保管することになります。しかし、物置保管となると、他の物品を物置から出し入れする際に発泡スチロールの破損の可能性が高まります。

よって、消去法で考えると、入れ物は、でかい桶的な物を購入するしかないと考えました。

購入したもののは、こちら。
発泡スチロールと違い雑に扱っても全然問題なさそうです。
取っ手は、紐を結んで抜けないようにしてますが、何も入っていない状況で持ち上げて移動していたところ、自身の重さで結び目が解けて取っ手が取れてしまいましたので、移動時は、取っ手を使わずに縁を持って移動するのが安全ですね。



これで、36リットル入ります。メイン水槽の全ての水は入りませんが十分かとおもいます。



まあ、これと言ってこの製品でお薦めするようなポイントは無いです。。まあ、そりゃそうですよね。

底面フィルター:マルチベースフィルター


うん。普通です。そして、お安いです。底面フィルターで違いを語るとしたら、アクアシステム プロジェクトフィルターとその他底面フィルターと言えるぐらい底面フィルターは、どれでも良いと思っています。

因みに、エーハイムの底面フィルターは、そんな中、恐ろしく高額です。

エーハイムホームページより

が、この価格は安心感とブランドによるものなのかなと思っています。もっと安ければ、私も選択肢のトップに来ていたはずてす。やっぱり緑色のパイプには、惹きつけるものがあります。

ただ、注意点があります。これは、外部フィルターやホンプ直結を前提にしているので、エアーポンプでの利用ができません。
改造すれば別ですが、その時はどこまで性能が発揮できるか分かりません。

エーハイムホームページより


今回も私が、マルチベースフィルターを購入したのは、既にマルチベースフィルターを45cm水槽で使っていて、単に見た目的に同じ製品の方が統一感があって良いなと思っただけです。

ちょこっと製品名出しましたが、アクアシステム プロジェクトフィルターは、プロジェクトソイルと呼ばれるソイル、CLC、バイオバランス、ミネラルバランスと呼ばれる添加物を使うことで水換え不要(減った分の継ぎ足しのみ)で水槽環境を維持できると謳っています。


株式会社アクアシステム ホームページより

水換え不要というのが、魅力的ですが少々お高いです。機会があれば是非チャレンジしてみたいです。

と言うことで、GEXのマルチベースフィルターをアマゾンで購入し現在納待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿