2019年6月4日火曜日

アクア。メンテナンス用具

頻繁に水槽のメンテナンスを行っていませんが、手持ちの用具を挙げます。

みなさんもそうだと思いますが、試行錯誤しながら使えるものを探し出すのも、それはそれで楽しいものですよね。
そして、これだって物が見つかた時の満足感は非常に心地が良いものです。
本格的にやってらっしゃる方は、もっと色々便利なものを揃えているかと思いますが、素人的にはここに上げた物だけで、とりあえず水槽維持は、できるかなと思っています。

苔取り:プロレイザー風のもの。
これまで色々な苔取り用の道具を購入しましたが、こいつに勝るものは無いですね。ダントツの苔取り力を発揮してくれます。



カミソリの刃を使って、苔を剃るイメージです。
苔が酷くなる前、薄っすらの時に使うのが良いですね。
力を入れずに奇麗になります。苔が酷くなってからですと、力を入れて削り取る形になりますが、この時にカミソリの刃が、折れてしまうことがあります。
柄を延長できますので、手を水につけずに苔を取ることができるのも便利です。
ただ、カミソリの刃を使いますので、取り扱い、保管には十分注意する必要があります。

水替え用品:プロホースM
多くのアクアリストが利用していると思います。やはり皆さんが利用しているだけに、非常に良くできた製品だと思います。
水換えというよりも、ソイルに溜まった汚れを吸い取るのがメインで結果として水換えもできていると言ったところです。
ただ、水草の根本で使うと、水草の周りのソイルを結構吸い込んで水草が底床から浮いてしまうことがしばしばあります。製品の問題では無いですね。使い方の問題です。。

呼び水器具:灯油ポンプ改
これは、皆さんにも是非使って欲しいです。
呼び水するための道具は、外部フィルターを購入すると付属していたり、していなかったりのようですが、少なくともエーハイムでは、別売りしてます。
これは、100円ショップでも購入できる灯油ポンプのホース部分をただ切っただけのものですが、これで十分使えます。抜群のコストパフォーマンスを発揮します。



これが使えると気づいたのは、なぜか記憶にありません。
元々、エーハイムのパイプが高いので、灯油ポンプのパイプを利用しようと購入し、ポンプ部分は使わずに何かに使えるだろうと保管していましたが、呼び水が面倒で色々と試行錯誤した結果、たまたまこれに行き着いたのかなと思います。

スポイト:
様々な場面で利用しますので、サイズが異なるものを複数持っていると便利かと思います。
中でも一番大きなジェックス おそうじラクラク クリーナースポイト ロングは、頻繁に利用しています。



その名の通りの使い方です。ミナミヌマエビの死骸、苔の塊、食べ残しの餌などピンポイントで掃除するときに活躍してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿